気になるクリップ@思い出屋

材料集め。かき集め。冬ごもり前だからね。

June 30, 2014 7:36 am June 24, 2014 8:55 pm 8:54 pm
"――大人になってからプロ級の演奏家になることは可能か。

 こう答えよう。いかなる分野でもプロになるには1万時間の訓練が必要だ。7歳のときに始めると18歳のときまでには1万時間を訓練に費やすことができるが、35歳で始めると、1万時間の訓練を受けていたら70歳になってしまう。もちろん、もっと集中的に訓練を受ければ話は別だろうが、子どもがいたり、仕事があったりすれば、それはたやすいことではないだろう。

 ただ、30歳から始めて、毎日2時間真剣に練習すれば、45歳くらいまでにコンサートクラスの演奏家になれる可能性はある。むろん、世界のトップ20人に入ることができるという話をしているわけではない。自分の町でモーツァルトのピアノ協奏曲を、入場料を払う聴衆の前で弾くピアニスト程度にはなれるかもしれないということだ。それでも凄いことだが。"
8:53 pm
"自民党だけがそうなるのではない。野党となった自民党の高齢議員が登壇した時、息子のような年齢の民主党の新人議員の浴びせた聞くに堪えない罵声は今でも耳に残っている。多数派にいて、自己肯定感に浸って、しかも匿名で発せられる言葉は、いつも暴力的になり得る。誰も例外と考えるべきでない。"
8:52 pm 8:52 pm 8:52 pm 8:52 pm June 22, 2014 9:43 am
"

「ヤヤトゥーレで戦線を押し上げておけ。私もドログバで出る」とか言うとガンダムシリーズっぽい

"
June 11, 2014 4:42 pm
"今日朝テレビ付けた時に、MXだったんだけど、コメンテーターらしきおばちゃんが、児ポは見たい人だけ見れる状態になってるから私は関係ないけど、そんなことよりスマホとかで何かするとすぐ出るエロ広告をなんとかしろと言ってて、本当にごもっともだと思うんで、ネット広告のゾーニングマジ頼む"